ライブドア問題に一言

今日は時事問題を扱います。

だからこれは現在進行で進んでる問題だから

正直おれも正確に把握している分けではないけど、

一応気分はテレビのコメンテーターの気分で書いていきたいと思います(^_^.)


だから「これは違うだろ!」てきなところあると思うけど

それは自己判断でお願いします。また教えてくれると嬉しいです。

とりあえず今の自分の考えを間違えを恐れずに書いてみようとチャレンジしてみます!








さっきネット読んでて思ったんだけど、

日本の逮捕・家宅捜索の考え方ってちょっとおかしいと思う。

逮捕ってのは容疑があるからすることで、

別に「逮捕者」=「犯罪的のことをしてる人」にはならないと思う。

憲法によると、裁判をして実刑が決まったらそこで初めて逮捕者は犯罪者になるんじゃなかったっけ?

裁判をして、もしかしたら冤罪の可能性だってある。

警察や検察が100パーセント正しい事をしているなんて限らない(たしかにそれに向けて努力をしているが失敗だってある)

警察が犯罪者を確実に逮捕できるなら裁判所なんていらない。

だってえんざいがないんだもん。

ホリエモンさんが、家宅捜索されたらすぐに

みんな彼を犯罪者呼ばわりしているけど、

冤罪の可能性だってある。


おれが結局何を言いたいのかと言うと少しは彼の言い分を信じてみてもいいんじゃないかということだ。

まだ彼は証券法違反の容疑がある段階だ。


なのに彼らを支持していた人みんな

彼から手を引こうとする。

ライブドアの株は今は取引が出来ないほど

下がっている。

株主はなんでライブドアの株を買ったのかなぁ

ホリエモンの将来に期待して買ったのではないのかな?

でも彼に容疑がかかるとすぐに手を引こうとする。

それって株を金儲けのために買ってるってことだよな。

確かホリエモンが批判されるときに

よく言われる「世の中金だ」てきな考え方ではないのか?

もしホリエモンの可能性を信じて買ったのなら

まだ刑が確定していないのだから

少しは信じてもいいんじゃない?


また選挙のときはあんなに仲の良かった

自民党の政治家のなかで今、彼の窮地に援護射撃をしている人はいるのかな?

みんな静観という言葉で彼と関わろうとしない。

本当に彼を信頼していたらこんなとき少しは

支持してもいいんじゃない?

東京テレビは早々とライブドアと提携を

やめたらしい・・・。

もう一度いいたい


ホリエモンは容疑があるがまだ認めてないし

決定的な証拠もない。


なのになんで誰も彼のことを信じないの?

ではなぜ彼が調子いいときは

あんなに仲良さそうにしていたの?

あの友好関係は一体何だったの?

疑問のおおい問題だ〜

やはりおれはこの辺に日本特有の問題があると

あると思う。

つまり逮捕されたらすぐに犯罪者扱いされるって言うことだ。

日本には冤罪判決が結構ある。



最後にひとこと。

もしこれから自分の知り合いが逮捕されるときがあったら(無

い方がいいに決まってるが)、刑が確定されるまでは彼が無罪

を主張していたら信じてください。

もしかしたら冤罪だってあるので、

すぐに非難しないであげたらいいと思う。


なんか今日はそんなことを考える一日でした。。。