ネガティブ思考の社会派大学生。

特に書くことなんだが、一応書いときます。

ライブドア問題もなんかひと段落しましたね。

結局ホリエモンは逮捕されて、ライブドアの株も急落。

うん、国策調査だ。

いや、出る釘は叩かれる。

まぁ、この前は彼に肯定的なことを書いてたが

基本てきには外資系ていうか株はきらいなんで、

ヒルズ族きらいです。

まぁ、これは仕方ない。


でも世の中は金だろうね 笑

別に金を稼ぐことには否定的な事は考えてないです。

世の中、食うにしろ寝るにしろあそぶにしろ

絶対金がかかる。

しかも普通に生きるにしても

税金なり何なり金を取られる。

また今の日本の経済の仕組みだと

誰かが金を使わなければ経済が破綻するよな。

TOYOTASONYは物(商品)うってなんぼなわけだし。

誰ももの買わなくなったならTOYOTAだって潰れる。

結局は自転車操業なんだよな、資本主義社会とは。

誰かが物作って誰かが買う。

農耕型循環型社会ではない。

そしてその社会の中心はだ。

そうなってくるとひとつ考えることがある。

人生かねじゃないって何だよ?

愛はお金で買えないってなんだよ?

善意はお金で買えない?

おれは世の中金だと思う。

なんだい、んじゃなんでみんな必死になって働くのかい?

金を稼ぐためだからだろ?

人生金じゃないならフリーターにでもなって

自分の時間でも作って悠々自適に生きるはずだ。

でもみんなできるものなら有名企業に入りたがる。

フリーターより人間的な生活が出来ないのに。。。

この二つの違いは、要は安定的にお金が手に入るか

位だと思う。

社会保障なんて保険に入れば何とかになる。


なんだろうな、この建前の社会は。

教えてくれ、この倫理観はだれが考えたの?

サムライかな。聖職者かな。


まぁ、どうでもいいや。

みんながそんなこと考えている間に

俺は金を稼ぎますよー



世の中金を稼がなければ始まらないし、何も出来ない。

そして金を稼ぎ続ければならない。

しぬまで。




もしこれが嫌なら、マルクスさんや毛沢東さんがいう社会に

なればいい。

それも嫌なんだろう・・・。


いまの世界はその辺で困ってると思う。

資本主義に変わる新しい倫理観は正直必要だと思う。

これが出来るまではおれは

「世の中金だ」って言い続けます。

そして新しい倫理観が出来たら

言うの辞めます。